2017年10月24日

防犯意識を再確認しました

おはようございます。

今日もよろしくお願いします。

わたしは独り暮らしをしているのですが
先日、怖いことがあったんですよ・・・。
わたしの住んでいるところは一応オートロックのマンションです。
ちょっと防犯がいいのかな?と思いそこに決めたんです。
でもさ・・・まったく関係なかったですよ。
このあいだも、真夜中に玄関のインターホンが鳴ったんですよ。
本来であれば、下のインターホンで部屋番号を押して
エントランスのドアを開けて入れるはず。
そして部屋玄関のインターホンを押せるはずなのにさ・・・・。
なんで、いきなり玄関の前にいるのよ・・・。
すごい怖いんですけど・・・。

なんだかさ、いないってわかって空き巣に入られるのも怖い。
かと言って、女性であるのがバレるのも怖い。
それなので、どうしたものか?と思ったのですが
とりあえず、電気を付けて玄関扉をノックしましたよ。
のぞき窓からのぞくと、知らない男の人でしたね。こわ~。

でもね、こちらからノックをすると、いなくなりました。
もしかしたら、留守宅を探していたのかもしれませんね・・・。
すぐに警察に通報しましたよ。
しばらく、夜はこの辺りを見回ってくれることになりました。

警察の人が言っていたのですけどね。
非常階段から出た住人がカギを閉め忘れたりということがあると
そこからは入れてしまうので、オートロックだからと言って
安心してはいけませんと教わりました。
どうやらそういうものだったらしいです・・・。
気を付けなければ・・・。

そういえば、友達も言っていました。
2階あたりだとエレベーターを呼ぶ時間がない時には
非常階段を使っちゃうと言っていました。
そういう時に開けたままになるんだろうな。
管理人さんもいるのは日中だけだからさ、夜なんて自由に入れちゃいそう。ふだん見かけない人なんかでも素通りだよな。
こわいこわい。気を付けよっと。

しかしさ・・・テレビなんかで空き巣の事件とか報道されているのを
見ますが、決して他人事じゃないんだな。
身近なところにも、潜んでいるんですね。



Posted by みゆみゆ at 09:05

削除
防犯意識を再確認しました