2017年10月23日

日本人って働きすぎだよ

こんにちは~。

ようやく天気が回復してきましたね。
良かった~。もう雨はしばらくいいね・・・。
なんかこう、いいサイクルで雨とお天気が変わればいいのにね。
うまくいかないもんだな・・・。雨ばっかりとかさ。
まぁ、人間の勝手な都合なのだけどね。

今日はお休みなのでのんびりしています。
今朝はあちこち交通も乱れていたから出勤の人は大変だったね。
もうさすがに職場についているのかな。
なんだかさ、こんなに悪天候でも会社を休みにせず
頑張る日本人って本当に真面目と言うか・・・って思っちゃいます。

きっと、外国だったら台風で電車が動かないから会社は休み
ってしちゃうんだろうね。
それくらいの気持ちの余裕が欲しいところです。
たしかにさ、まじめな日本人っていいと思うよ?
だから安定感もあるし、海外からも信用されて取引とかあるんだろうけれどね。
そこに自己犠牲っていうのもあるんだよね。
納期があるから意地でも間に合わせるってやつ。
たしかに先方に迷惑がかかるから間に合わせようとするっていう気持ちは大事だと思う。
でも、ちょっと無理やりってことがあるのも確かだよね。

働きすぎて命を落としちゃうって外国でもあることなの?
過労死なんて日本人くらいなもんじゃないのかな?
スペインだっけ?時間がやたらゆっくり流れているのは・・・。
日本人だったら10年で修復する仕事だけど
現地の人にお願いしたら100年かかちゃうなんて話を聞いたことがあります。
それでも経済は回っているんだもんね・・・。

不思議だよね。
どんな働き方をしてもさ、それなりに回っていくってことなんでしょ?
これってどちらが正しくてっていうのではないしさ。
国民性もあるんだろうな。
日本が急にそんなことになったら、あの日本人はサボってるとか
言われちゃうんだろうね。
やるなら一斉に切り替えないとさ。(*^^*)
昔さ「狭い日本、そんなに急いでどこへ行く」
って言葉あったよね。
当時は特に感じたことはなかったけれど今ならちょっと意味を感じます。
生き急いでいるわけではないけれど、ちょっと余裕があったらいいな。



Posted by みゆみゆ at 13:08

削除
日本人って働きすぎだよ