2017年09月06日

連休です

こんにちは(*^^*)

今日は連休初日です。
久しぶりなんだよね。連休~!
頑張った甲斐があったな。
よく頑張った、わたし!
今日は褒め褒めでいくぞ。

でもさ・・・
連休っていっても一日は家のことで終わっちゃうんだよね・・・(/ω\)
家賃の振り込みだったり買い物だったりしてさ・・・
あっという間にこんな時間になってしまった。
なんだかこの時間になってしまうともう出かける気がしないんだよね。
あ~もったいな。だよね。

今回はバタバタしていて全然連休の予定ってものを組まなかったんだよね。
来月の連休はちゃんと計画を立てよっと。
でもさ、今回の連休だって無駄には出来ないからな。
これから、ちょっと巻き返しますよ。

今日はこれからおやつを作ります。(*^^*)
白玉だんごを作ろうかなと材料を買ってきましたよ。
白玉粉にあんこにキウイ、ミカン缶もアイスも買ってきた!
ん?これってあんみつっぽいか?まあいっか。
わたしどちらかと言えば和風のおやつが好きなんだよね。
ケーキももちろん食べるのですが和菓子の方が好みです。
よくババくさいとか言われるんだけれど
素朴な味でいいじゃんね。

そういえばさ。
余った白玉粉ってどうしてます?
もちろん取っておいて次回使うのもありなんだけど
わたしが時々やるのは、お味噌汁の具にしちゃいます。

甘い味がついているわけではないので
けっこう美味しいんですよ。
そうそう!すいとんみたいな感じです。(*^^*)
すいとんは小麦粉で作るけど白玉だからモチモチだし
つるんとしていてとっても美味しいです。
味噌汁じゃなくてもしょうゆベースでもイケますよ。
白玉粉は万能アイテムですよ。

わたしが子供のころ、おばあちゃんが余った白玉を味噌汁にしてくれたんだよね。
最初は「えっ?」って感じだったんだけどさ
イケるんだな、これが。
ぜひ余ったら試してみてね。
本当にお勧めだから。

白玉以外は油揚げでもネギでも、家にあるものを適当に入れれば
ボリュームのあるお味噌汁の出来上がりですよ。

30分くらいお昼寝でもして、それからやろうかな。
今もお仕事中の人、ごめんなさいね。
お昼寝させてもらいます。
また更新しますね。



Posted by みゆみゆ at 13:30

削除
連休です